青雀の散歩未知

未知なる日常のあれこれ綴り。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ピント 







ひさびさの更新。
また体調が崩れ始めてきたなー。今年は大変。。

今日は新レンズのピント調整作業をやった。

工作精度が世界一の日本の工業製品でも、量産されている以上かならず誤差がでる。
カメラのAFまかせでピントが合っているように感じても厳密にチェックするとジャスピン(ピントがズレてない)になるものはなかなか少ない。
ただし、多少のズレであれば縮小をかけてPCモニターで見るレベルでは分りにくいかもしれない。
でもどこかピンとこない画というのは、このピンズレが原因である場合も多いと感じる。

数年前まではカメラ側にピントの微調整機能がついてなかったので、ピントがズレた場合は
レンズメーカーにカメラボディとレンズをセットで送って調整してもらうというのが一般だった。
でも最近のキヤノンの中級機以上のカメラにはピントの微調整ができる「AFマイクロアジャストメント」という機能が搭載されていて、いちいちメーカーに送る手間がなくなり大変便利^^(メーカー側も楽になったはず^^)
昔からカメラと同じメーカーの純正レンズであればピンズレはほとんどなく、逆に価格の安い社外製のレンズはピンズレが多く、調整作業が大変とか言われてきたけれど、本当にそうかな?と。
つーのは、僕の純正レンズでもかなりピンズレがあったのでー(笑
なので良いレンズのはずなのにどーも写りが良くないとか感じる場合は、ぜひレンズのピント精度をチェックしてみたほうがよいと思う。

ピントと言えば、そもそもピントが合っているかどうかを判断しているのは自分の目。
目は視力低下や疾患がなければ、ジャスピンが当たり前。
これだけ大量生産?されている人間の体なのに工作精度は尋常じゃない(笑
最高の解像度を誇っているのは実は自分の目なんだよね。
もっと正確にいえば「これそのもの」なわけだから解像度うんぬんの次元ではないけどねー。

そーいえば、日本の精密工業で働いている職人さんの話では「機械はどう頑張っても雑」らしい。。
どんなに超絶な精度を誇る製造機械でも研ぎ澄まされた職人さんが作ったものには精度が追いつかないらしい。。
人間ってすごい!

とろこでセブンの100円コーヒー。
抽出し終わったときのお知らせ音、なんとかならんかな。
壊れかけたブザーのようなしわしわの音。。
ギーッギーッギーッ。。。




thread: にちじょー | janre:  |  trackback: -- | 本文: 0 | edit

HANIMEX AUTOMATIC 135mm F2.8 かるく試し撮り。。 



IMG_3893_20130202201127.jpg
Canon EOS 5D
HANIMEX AUTOMATIC 135mm F2.8

HANIMEX 兄弟の望遠担当135mmの試し撮り。。
28mmとは腹違いの兄弟なので描写が全然違いますなぁ。。

-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 かるく試し撮り。。 



IMG_3825_20130202201127.jpg
Canon EOS 5D
HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8


朝にネボケマナコでHANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8のテスト撮影。。
この背後のボケかたは、やっぱり富岡だと確信^^
-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

謎のHANIMEX兄弟現る。。 




オールドMFレンズ部門の広角を担当するはずだった SUPER-TAKUMAR 28mm F3.5(初期型)。
これからの活躍に期待していたのだが。。
EOS5Dに装着してみたところ、無限遠時の後玉の繰り出しが予想よりも大きく、ミラーに干渉してシャッターが切れないことが判明。。
我がオールドMFレンズ広角担当のタスクは、遠景をしっかり切り取ることであったため、残念ながら担当を外れていただくことになった。。
そこで、新たに担当となったのが、HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8。

-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 もち肌系レンズ。。 





Canon EOS 5D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7


超お気に入りレンズ、AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7

この滑らかさと艶の不思議。。

-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

