青雀の散歩未知

未知なる日常のあれこれ綴り。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

 






Canon EOS 5D
ASAHI PENTAX Super-Takumar 105mm F2.8





thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

 






Canon EOS 20D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7







thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

突然タクマー 



日常とは予測の付かないことの連続なわけですが。。
嬉しい出来事もたまにあるわけで。。



Asahi Pentax Super-Takumar 105mm F2.8 が突然手元にやってきました^^



-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 テスト その3 





Canon EOS 20D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7



-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 テスト その2 






IMG_9956.jpg


IMG_9961.jpg


IMG_9980.jpg


IMG_9982.jpg
Canon EOS 20D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7


ヤシノンの写り。。

確かにいままでのレンズとは違いました。。

柔らかでしっとり。。

艶のある描写です。。

いまはなき富岡光学。。
現レンズ製造会社の京セラオプティックの前身である富岡光学。。

イイ仕事してましたねー。。

私的には55mmのマイクロニッコールを使った時以来の、久々の驚きレンズでした。。
描写の方向性は全然違いますけど。。

こうなると、正常品の写りが気になりますなぁ。。

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

 


IMG_9828.jpg
Canon EOS 20D
HELIOS-44-2 58mm F2 + 接写リング No.1


IMG_9878.jpg
Canon EOS 20D
HELIOS-44-2 58mm F2


絞り開放で撮りまくった結果。。
歩留まりが相当に悪く。。
これしかUPできませんたぁ。。



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 テスト その1 



AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7のテスト撮影をしてきました。
メインはフィルムでしたので、デジタルはほんの数カットしか撮りませんでした。


これは絞り開放です。
ピント、ちゃんと合ってませんです。。

IMG_9704.jpg
これも絞り開放。
ピントが合っているところはけっこうシャープです。

IMG_9750.jpg
こちらも絞り開放。
Canon EOS 20D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7


ボケは確かに柔らか。
ニッコールなどのカリカリ系とは対極の、円みのある描写ですね。
EOS 20Dの画自体が円味系なので、余計に円い(眠い)描写になっていると思います。

一応、マルチコートレンズなのですが、
逆光でのフレアーは小カビのせいかけっこう盛大でした^^

絞りもf1.7~16まで一通り試してみましたが、
バランスが良いのは1.7~4くらいでした。
特に良かったのはf2。
F8は、まあ我慢できるレベル。
F11、16になると、極端にコントラストが低下して使えない感じ。。
これってやっぱりコーティング劣化のせいだろうか。。

なので、晴れの日の屋外でこのレンズを使う場合、
シャッタースピードが4000以上あるものでないと美味しいところが引き出せない。。
EOS Kiss LITE で使うのは、ちと難しいことがわかった。。



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

M42 接写リング 



たぶんPENTAX製のM42接写リングです。



マクロレンズは高価で、なかなか入手し難いですが、
この接写リングを普通のレンズに装着すれば
マクロレンズ並みの接写が可能になるという、優れもの。
クローズアップレンズやテレコンとちがって、
レンズではなく、単なる筒なので、描写が甘くならないのがイイ。
そのかわり、接写以外のピントは合わなくなりますが。。
-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 



新顔のレンズです^^
以前からずーっと気になっていたヤシカのMFレンズです。



ヤシノンレンズは、ヤフオクでもけっこう高値で取引されているので、
なかなか手が出なかったのですが、今回、たまたま使えそうなレベルのジャンク品が出ていたので
ポチっちゃいました。
-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

 



キットレンズで花づくしの巻き。。



IMG_9404.jpg
CANON EOS 20D
CANON EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

IMG_9438.jpg

IMG_9445.jpg

IMG_9425.jpg
CANON EOS 20D
CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS


thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

