青雀の散歩未知

未知なる日常のあれこれ綴り。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

徒然。。 




Canon EOS 5D
AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7

この写真を撮影したレンズ「AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7」が、
無事に次なるオーナーの元へ到着したようです^^
良いレンズでした。
そして次の写真を撮影したレンズ「HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8」も
同様に次なるオーナーの元へ。。
レンズは天下の回り物。。

IMG_0928_20130313220641.jpg
Canon EOS M
HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8

と、前に撮った写真をながめていたら、面白くなってきて、どんどんさかのぼってしまいました。。

SDIM0230.jpg

SDIM0660.jpg
SIGMA DP2s

上の写真は、震災以前の宮城県仙南の海で撮った写真ですね。なので3年くらい前でしょうか。
今でもこの頃の海の様子や風、光、匂いがありありとよみがえってきます。
かなり通いましたから。。
次の写真は震災後かなー。宮城の夕焼け空ですねー。
震災ショックで、しばらく撮影する気にならず、カメラを手にしなかったのですが、ボチボチ撮ろうかなと思い始めたころのショットですね。

DSCN2313.jpg
Nikon Coolpix p5000

これは2009年頃に「写真やろーかなー」と思い、はじめてそれように入手したコンデジ「Nikon Coolpix p5000」で撮った写真。
これは震災後のショットなのでSIGMADP2sがメイン機だった時期のもの。たぶん、ほとんど使ってなかったp5000をたまたま使った時のショットですね。
コンデジでもニコンらしいクッキリとした描写です。

DSC02939_20130313220640.jpg
SONYα700
SIGMA AF 70-300mm F4-5.6 DL-macro

これははじめて手に入れたデジ一眼「SONYα700」と、
わけもわからずそろえたシグマの古いフィルム用の望遠ズームで撮ったものですね。シグマは望遠でもよく写りますね。

PICT0029.jpg
KONICAMINOLTA αSweet-Digital
SONY DT 35mm F1.8 SAM

これははじめて購入した単焦点レンズ「SONY DT 35mm F1.8 SAM」で撮ったものですね。
まだレンズのレの字も分らない頃にネットで「これ買っとけ」みたいな情報に触れて買ったもの。。(いまでもそうですが 爆)
初めてのF1.8でしたので、背後のボケを愉しむというよりも、シビアなピントに戸惑ってあまり使わなかったという記憶がよみがえります(笑

な~んの脈絡もなく、未アップだった写真(当時のボツ写真)をあげてみましたぁ。。

<追記>
いや、脈絡はありましたね。
デジイチ使い始めのときのレンズは、ほとんどが古いMINOLTAのAFだったのですね。。
で、いま急にMINOLTA ROKKORが増殖しているわけですが。。
もしかしたら原点回帰的なところにいるのかなと、ふと思ったことがきっかけでした。。

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: -- | edit

